ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

京セラ美術館

母の日に、久々に2人で電車に乗ってお出かけした母(私)と息子(高2)。娘の🐥ちゃんは「中間テスト前なので遠慮しとく」ということで、お留守番でした。

後からパパに聞いた話だと、ママの留守中の~んびりと家で過ごしていて、それほど勉強していなかったらしい 

お出かけ先は京セラ美術館です。京阪の三条駅から市バスに乗って10分ほどで到着しました。

和洋折衷の立派な京セラ美術館

前から観たいと思っていた兵馬俑展、5月22日までやっています。

2000年以上前に像がつくられた時、実際のモデルがいたそうです。その証拠に像の顔は一体一体異なっています。兵馬俑の中には2メートル近い高身長の兵士が混じっていたのですが、果たしてそんな背の高いアジア人が本当にいたのだろうか、強く見せるために身長をかさ上げしたのかも、とちょっと考えてしまいました。

戦服を身につけた将軍。色彩がわずかに残っています

鎧兜を身にまとった武士。髪の特徴から一般兵士だとわかります

日中国交正常化50周年を記念して開催された展示会だけあって、見ごたえたっぷりです。興味のある方はぜひご覧になってください。

京セラ美術館では兵馬俑展の他に「ポンペイ展」も開催されていました。兵馬俑展に負けず劣らず、素晴らしい内容の展覧会です。展示品の一つ一つが、当時のポンペイの生活水準の高さを物語っていて凄い!の一言に尽きます。

天板にモザイクを使用したデコラティブなテーブル

「死は持つ者、持たざる者に平等に訪れる」ということを示唆した絵

女性犠牲者の石膏像。噴火物の堆積層に人間の遺体の形で空洞があり、そこに石膏を流し込み固まってから掘り出したもの

このポンペイ展は7月3日まで開催されています。母は「もう一度観たいなぁ」と思い、6月中に今度は娘を連れていこうと計画しているのですが、🐥ちゃん「行きたくありません。」と言って、あんまり興味なさそう。(;^ω^) 仕方ない、もう一度お兄ちゃんを誘うとするか。