ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

右ねじ巻きの法則

英語とは全く関係のないカテゴリー記事「講師の日常」です。

 

先週末、学年末考査を受けて家に戻って来た講師の娘、🐥ちゃん。一目でわかるほど悄然としておりました。

理由を尋ねると、理科のテストで出題された右ねじ巻きの法則で痛恨のミスをしてしまったそうです。

右ねじ巻きの法則とは「自分の指を磁場に見立てて電流がどう流れるのか教えてくれる大変便利なジェスチャー」です。

🐥ちゃん、「試験中に左手でねじ巻きを作ってしてしまった、つまり答えが反対になってしまった。」とうなだれていました。

試験前に一生懸命に勉強していた姿を見ていただけに、母も🐥ちゃんの悔しい気持ちが痛いほどわかりますが、人生に失敗はつきもの。ちょっと落ち込んだ後は失敗を笑いのネタにして、前を向いて進んでください。

ちょっと説教くさいですが

Learn from your mistakes.(失敗から学べ)

もし来年の入試問題で右ねじ巻きの法則が出たら、右手でねじ巻きを作ってね (^-^)