ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

お雑煮

英語とは全く関係のないカテゴリー記事「講師の日常」です。

 

新年を迎えて10日も経つというのに、まだお雑煮を食べていなかった講師一家。遅ればせながら今日、お雑煮を作ることにしました。

まずはお買い物から。母(私)が作成した買い物リストを手に、イオン食品コーナーにやって来た息子&娘。鶏肉を買うのかと思いきや、反対側の100円ケーキバイキングで立ち止まり、カゴにどんどんケーキを入れ始めたではないか、おいおい。(;^ω^)

f:id:eccmimaki:20220110175210j:plain

帰宅後、母から「畑からほうれん草を取ってきてね」というミッションを受けたお兄ちゃん。どこにほうれん草が埋まっているかわからず、結局、畑の主であるおばあちゃんを呼んできました。

f:id:eccmimaki:20220110192521j:plain

おばあちゃんにほうれん草を引いてもらっているところ

冬休みの間、おばあちゃんに人参の飾り包丁を教わった🐥ちゃんならきっと、鮮やかな包丁さばきで花人参を作ってくれる、はず。

f:id:eccmimaki:20220110175509j:plain

「やっぱ難しいわ」と、🐥ちゃん。早々に飾り包丁を諦め、クッキーの型抜きを使い始めました。( ゚Д゚)

f:id:eccmimaki:20220110175548j:plain

冷凍していたお餅をトースターで焼いて

f:id:eccmimaki:20220110175637j:plain

家庭料理の強い味方、ヤマキ割烹白だし登場。

f:id:eccmimaki:20220110175722j:plain

鶏肉、人参、シイタケ、大根、お餅、ほうれん草の入った具だくさんのお雑煮が完成しました。 

f:id:eccmimaki:20220110194239j:plain

実家の父母の郷里の味、すまし仕立てのお雑煮です