ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

夏休みの宿題

英語とは関係のないカテゴリー記事「講師の日常」です。

夏休み最後の日。まだ夏休みの課題を終えてない中学生女子がここに1人。(;゚Д゚) 見るに見かねたパパがテレワークの合間に助け舟を出したところです。さて、無事に明日までに提出できるのでしょうか。

f:id:eccmimaki:20210830142741j:plain

玄関でうずくまって実験中の父娘

「何か1つ、理科の実験を行ってレポート提出する課題」だと🐥ちゃんがぼやいていました。パパが考えた計画はpH試験紙を使用して、家中の液体を酸性かアルカリ性か調べるそれなら準備さえ整えば簡単にできそうです。

f:id:eccmimaki:20210830143057j:plain

液体が入った卵ケースにPH試験紙を入れているところ

f:id:eccmimaki:20210830142832j:plain

アルカリ性が多かった洗剤組

f:id:eccmimaki:20210830143011j:plain

食品の多くは酸性を示しました

実験終了後はパパの監修でレポート作成。なんとか課題を仕上げることができました。

f:id:eccmimaki:20210830151141j:plain

やっと重荷から解放された🐥ちゃん。「今後は早めに課題を済ませるように」というお小言を背に、勢いよく2階の子供部屋に駆け上がりレポートをカバンに突っ込んでいました。