ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

不織布マスク

先日、ラインで保護者様に「入室時からマスクを着用してください。できれば飛沫防止効果の高い不織布マスクの着用をお勧めします。」とお伝えしました。

f:id:eccmimaki:20210905105039j:plain

不織布マスク

不織布マスクはどれほど飛沫防止効果があるのかを示した表が ↓ です。

f:id:eccmimaki:20210905110542j:plain

現在、非常に感染力の強いデルタ株が蔓延してます。複数の生徒さんのいる教室環境においては、間違いなく不織布マスク着用が一番良い選択だと思います

レッスン中に気付いたのですが、布マスクやウレタンマスク着用の場合、マスクが小さすぎる、または耳にかけるゴムが伸びていて鼻を適切にカバーできていないケースが散見されます。今一度ご家庭でマスクの状態を確認して下さい。

「マスクが小さすぎる」といえば、去年国から配布されたアベノマスクは息子には少々小さすぎました。小学生だった娘に息子のアベノマスクをあげようとしたら、「これは将来 この時代の語り部になる。妹の給食マスクにしません。」と、拒否権行使のお兄ちゃん。(´ω`)

f:id:eccmimaki:20210905130226j:plain

100年前、人類史上最も死者を出したパンデミックのひとつであるスペイン風邪は、生き残った人々に集団免疫が形成されて終息したそうです。

では100年後、未来の人々はどんなコロナ禍の結末を聞くことになるのでしょうか。私達は今、その結末へと向かう只中にあります。「人々の忍耐と協力、知恵で未曽有の災禍を乗り切った」と後世に語り継がれることを願ってやみません。