ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

息子の冬季課題

英語とはあまり関係のないカテゴリー記事「講師の日常」です。

先日、中学校から「冬季休暇中の課題リスト」をもらってきた息子(中3)。課題の一覧を見たところ、全教科10科目からの課題でぎっしり(゚Д゚)。Good luck, son.

終了した課題にチェックをする̻▢欄があって、すでに赤ペンでチェックがついている箇所がありました。つまり息子的にはもう課題を終えた(つもりでいる)のでしょう。

f:id:eccmimaki:20201224091633j:plain

↑ の言葉通り、年末の大掃除で大活躍してもらうことにします。(^▽^)

もう1つ付けていたチェック欄に関しては、正直あまり感心しませんでした。

f:id:eccmimaki:20201224092930j:plain

ちょっと待て。映画を英語字幕で観てもないのに、何で観たことなってる?息子に尋ねると「文脈から判断するとマストではないからやらない」

いやいや、母が課題リストを見てしまった以上、そんな訳にはいかんでしょう。もちろん彼にはきちんとやってもらいます、これ ↓ を使って。

f:id:eccmimaki:20201224094143j:plain

ネットフリックス

ネットフリックスは海外ドラマ・映画が豊富に揃っていて、多くが日本語・英語字幕付き。この中ならきっと、息子が観たい作品が見つかるはず、です。(^.^)