ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

オーボエ ①

英語とは全く関係のないカテゴリー記事「講師の日常」です。

地元の中学校に入学してから1か月。娘の🐥ちゃんは吹奏楽部に入部しました。

f:id:eccmimaki:20210501235150p:plain

「何の楽器を担当したいか、3つ候補を考えておいて下さい」と、顧問の先生がおっしゃったそうです。🐥ちゃんはトランペットが一番やりたかったようですが

f:id:eccmimaki:20210501235514p:plain

最終的にこの楽器 ↓ に決まりました。

f:id:eccmimaki:20210502000204p:plain

オーボエ

細かなパーツがいっぱい付いてて、なんだかとても難しそう。🐥ちゃんはちゃんと音が出せるのだろうか…気になってオーボエについて調べてみると、その奥深さゆえに世界一難しい木管楽器としてギネスに認定と説明されていました。母の不安的中です。

f:id:eccmimaki:20210502103052j:plain

音を出すのに苦労しそう(^_^;)

一生懸命練習をすれば🐥ちゃん、何とかなるだろうと、家庭練習用にオーボエを買ってあげることにしました。驚いたのはその価格。オーボエってこんなに高いのか。(;゚Д゚) 

お買い得品はないだろうかと探しまくり、最終的に比較的安価な中国製オーボエにたどり着きました。主要メーカーの物に比べて格段に音が劣るらしいですが、そもそも我が家には音色の良し悪しがわかるような人はいないので問題ナシ。🐥ちゃんが家で指使いを練習できれば十分です。

f:id:eccmimaki:20210502104350j:plain

あとは練習あるのみ。🐥ちゃん、立派な笛吹きになってね。