ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

速読 ①

英語とは関係のないカテゴリー記事「講師の日常」です。

日々成長している生徒さん達から、いつも大きな刺激をもらっています。自分も何か新しいことを学んで成長しようと、通信講座ユーキャンのカタログ本をめくったのが1年前。あえて英語以外の、今までやったことのない分野に挑戦しました。

f:id:eccmimaki:20210206231026j:plain

ユーキャンのフリーカタログ

f:id:eccmimaki:20210206231529j:plain

選んだのは「つづけ字」

以前、ある生徒さんのお祖母様から手書きのお手紙を頂いたことがあります。その流麗な筆跡に「どうやったらこんな字が書けるようになるんだろう」といたく感銘したのが「つづけ字」講座を選んだ理由でした。

受講開始から1年が経過。先程のお祖母様には遠く及びませんが、以前よりは少しマシな字を書けるようになったような気がします。

これで弾みがついて、新たに別の講座を申し込んだのが数日前。

f:id:eccmimaki:20210206231656j:plain

今回は「速読」

今まで「遅読」で生きてきました。そのせいでかなり損をしてきたような気が。(;^ω^)「読書スピードだけでなく頭の回転も速くなる」というキャッチフレーズに魅かれ、速読講座をやってみることにしました。

資料によると標準学習期間は3ヵ月。教材が届いたらすぐに始めてみます。途中経過はこちらの「講師の日常」でお伝えする予定です。速読に興味をお持ちの方、続報をお待ち下さい。(^.^)