ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

Unique Holidays

今回は、小学4&5年新規生クラスで学習した外国の珍しい祝日の紹介です。

f:id:eccmimaki:20210204180102j:plain

英語で幅広い知識を身につけることができるThink And Talk

 

 春香祭 (エジプト)

f:id:eccmimaki:20210204084830j:plain

Sniffing the Breeze in Egypt

エジプトの人々にとって、春香祭は古代ファラオの時代から続く大事なお祭り。外で塩漬けの魚を食べたりして、一日中ピクニックを楽しみます。

f:id:eccmimaki:20210204091108j:plain

家族と楽しく過ごす様子が伝わってきますね

 

② グラウンドホッグデー(アメリカ)

f:id:eccmimaki:20210204091346j:plain

Groundhog Day in the US and Canada

人々はグラウンドホッグ( ↑ の男の人が抱っこしている小動物)が天候を占うのを観察します。

先日のレッスンで「イラストに描かれた服装から判断して、ユダヤ教の行事でしょう」と言ってしまいました。すみません、誤りです。グラウンドホッグデーに宗教的な意味合いはありません。

f:id:eccmimaki:20210204092405j:plain

主催者が被るシルクハットは古き良き時代の紳士を体現しています


③ 死者の日(メキシコ)

f:id:eccmimaki:20210204092542j:plain

Day of the Dead in Mexico

11月1日&2日、人々は家族の墓をキレイにします。日本のお盆と同じですね。(^-^)

お盆とちがうのは、墓地で夜を明かす慣習があること。亡き愛する人の近くにいたいと願うメキシコの人々に、すごく共感できます。

生徒さんが「先生、これってリメンバー・ミーのことでしょ?」そうです!いいことを言ってくれました。

f:id:eccmimaki:20210204094031j:plain

死者の日を題材にしたリメンバー・ミー

 

最後に日本の祝日について。日本には年間16日の祝日があり、その数は先進国でも最多です。

日本の祝日リストがこちら ↓  英語の表記も併せて載せています。知っておくととても便利です。

f:id:eccmimaki:20210204095123j:plain