ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

中学生、英検準1級勉強日記⑰

1次試験合否発表から10日経過。2次試験対策本を1冊買っただけで、まだ何もやっとらんノンビリ親子(私&息子)です。

2次試験の合格率は8割とかなり高く、しかも1年以内に合格できればOKという時間的余裕もあるため、のんびりと構えておりました、今日までは。

先程、英検ホームページで英検準1級2次試験サンプルを見て気付いたのですが、英検準1級の面接は帰国子女でもない息子にはちょっとハイレベル…(゚д゚;) 事前にきちんと計画を立てて勉強しなければ、何回挑戦しても合格は難しいでしょう。そう悟った瞬間、初心に立ち返りました。今から2人で以前のようにコツコツ勉強をしようと思います。

f:id:eccmimaki:20200722135452p:plain

英検協会のHPからバーチャル形式で2次試験の様子を見ることが可能です

f:id:eccmimaki:20200722140806p:plain

2次試験が分かりやすく理解できて便利。他の級のバージョンもあります。

準1級の面接は大きく2つのパートに分かれていて、最初のパートはナレーション、これはつまり、一連の4つの絵を見て1分間で物語を組み立てる→2分間それらの絵について面接官に話す、という試験内容になります。

f:id:eccmimaki:20200722135905p:plain

ナレーションで使用される4つの絵のサンプル

8月23日の2次試験まで毎日1~2題、過去問にチャレンジしようと思います。(^.^)