ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

中学生、英検準1級勉強日記④

昨日の英検準1級リスニングpart 1 の結果を受けて「もしかしたら受かるかも…」とちょっぴり浮かれた親子(私&息子)に氷水級の衝撃を与えた今日のリスニングpart 2 。やはり準1級は準1級だと実感しました。

part 2は、長めの英文を聞いてそのあとに続く2つの質問に答えるという出題形式です。これが、昨日やったpart 1 よりもはるかに手ごわい。

f:id:eccmimaki:20200508020225j:plain

上 ↑ の分量の英文が放送された後、それに関連した質問が2題出題されます。

f:id:eccmimaki:20200508020200j:plain

part 2 は全部で12題です。

f:id:eccmimaki:20200508021025j:plain

母の解答用紙。2問まちがえてしまいました (>_<)

息子の点数は決して悪くはなかったのですが、「part 2 は話すスピードが早すぎて頭がついていかん。適当に選んだのがたまたまあってただけ。本番は全く自信がない」とのこと。これは何か手を打たないといけません。それで今、 part 2 対策を考えているところです。何か良い攻略法を思いつきましたら、こちらのブログでシェアさせていただきます。(^-^)