ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

中学生、英検準1級勉強日記⑤

勉強を開始してから10日目、単語は768個まで終了。

f:id:eccmimaki:20200513144751j:plain

ここで本番のテストさながらに、過去問設問1の25問を解いてみることにしました。単語力が問われる設1に対し、数日前は手も足も出なかった息子さんの今回の点数は

f:id:eccmimaki:20200513132438j:plain

25問中14問。つまり56%の正解率。Good job, son. 設1の問題をざっとチェックしたところ、この10日間で覚えた単語(選択肢含む)が3割程試験に出ていました。

ライティングに関しては、 今日やった2017年度第1回のトピックが非常に難しかったです。

f:id:eccmimaki:20200513150136j:plain

「人は将来、他の惑星に住むだろうか」

うーん、日本語でも思いつかん。母が唸り声をあげていると、隣で息子も唸っていました。きっと、2017年の英検受験生達も試験中に頭を抱えたことでしょう。本当に、ライティングのトピックは当たり外れがあるなぁと思います。