ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

ペンタブ

今週は生徒さん達に協力してもらって試験的にZoomのグループレッスンを行っているところです。模擬レッスンをすることで、色々な課題や改善すべき点が見つかりました。その1つが、これ ↓

f:id:eccmimaki:20200422121444p:plain

解答(数字)をマウスで書いて生徒さんに「共有」した時に気づきました。マウスできれいな字を書くのが思ったより難しいです。

そうか、こういう時ペンタブを使えばいいんだ…でも、ペンタブ持ってない。

f:id:eccmimaki:20200422121715j:plain

さっそく楽天で購入

初期設定(ダウンロード?インストール?)は息子(中3)に丸投げし、母(私)は「使えるようになったら呼んでね🎵」といったん退場。最近は脳が難しいタスクを放棄するみたいです。(^▽^)

設定後、初めてペンタブを使ってみました。うん、マウスよりこちらの方が断然いい。細かい作業も難なくできそうです。

f:id:eccmimaki:20200422154315p:plain

名言をペンタブで書いてみる

これで問題を1つクリアーしたと安堵して机から離れました。戻ってきたら娘の🐥ちゃんが新しいオモチャとばかりにペンタブで絵を描いて遊んでいるところでした。

f:id:eccmimaki:20200422154745p:plain

🐥ちゃんが描いたパンダの絵

なるほど、オンラインレッスンだけではなく、こういう使い道もあるのか。というより元々こういう用途で使う人が多い商品なんだろう。🐥ちゃん、ペンタブ貸してあげるけど、母の商売道具だから壊さないでね。