ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

Nanaimo bars

先週の小学校高学年用のテキストに、聞き慣れないスイーツの名前がありました。

f:id:eccmimaki:20200216195410j:plain

なんじゃ、そのNanaimo bar(ナナイモバー)とは。日本語のようにも聞こえる不思議な名前…そのページの下にはこんなコラムが載っていました。

f:id:eccmimaki:20200216215606j:plain

ということは、かなり高カロリーなお菓子らしい。高カロリーと知ってたじろぐ私に対し、生徒さん達は「作ろっ、作ろっ💛」のラブコール。

確かに、今度のイースターパーティーナナイモバーを作ってみたら楽しいかも。でもその前にうまくできるかどうかリハーサルをせねばと思い、スマホでレシピをチェックして近所のスーパーに行きました。

残念ながら、材料の多くが手に入らず何も買わずに帰宅。やはりココナッツミルク やカスタードパウダーのような洒落た材料を手に入れるには、樟葉モール級の店に行かないとダメなのでしょう。

f:id:eccmimaki:20200216195800j:plain

ナナイモバーの材料

ウェブのレシピによるとケーキは三層から成っていて、一番上はチョコレートとバターを溶かして固めたもの、二層目はカスタードとバターと生クリーム、最下層はココナッツとアーモンドの入ったクッキー生地…聞いただけで想像を絶する甘さです。

f:id:eccmimaki:20200216195747j:plain

ナナイモバーの作り方のページに載っていた写真

で、これがナナイモバー

f:id:eccmimaki:20200216200846j:plain

御牧教室のみなさん、Why don't we make Nanaimo bars at Easter party?