ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

英語で自己紹介

今年度の授業も残すところあと4回です。

f:id:eccmimaki:20210210124822j:plain

今日は小学校低学年クラスの日。今年度の最終仕上げに1人ずつ、英語で自己紹介をしてもらいました。

f:id:eccmimaki:20210210124658j:plain

今までに習った24個の自己紹介文

言葉は実際に使うことで、より深く記憶に定着します。そこで、生徒さん達にぜひ挑戦してもらいたいことがあります。

少し勇気を出して休み時間、小学校のALTの先生に英語で話しかけて下さい。「自分の英語が外国人にちゃんと通じた💓」経験は効果絶大、英語学習へのモチベーションも上がります。

「ALTの先生と話しましょうって言われても、自己紹介だけじゃ会話にならないし…」と躊躇している人に、とても便利なフレーズがありますよ。 "How about you?" 「あなたはどうですか?」です。

例えば "l like chocolate."と言った後に "How about you?"を加えただけで、立派な会話のキャッチボールになります。きっと相手もリアクションを返してくれるでしょう。

ALTの先生が何と答えてくれたか、今度教えてくださいね。楽しみにしています。(^.^)