ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

Mon Kok

水曜日は今年度から英語を習い始めた小学校高学年クラスの日。4月はアルファベットからのスタートでしたが、9ヵ月経った今では、興味深い内容のまとまった英文を聞き取る練習をしています。

今日のレッスンで習うページに載っていたのが中国の都市、Mon Kok ↓

f:id:eccmimaki:20201216125001j:plain

世界で最も人が多い場所だそうです

テキストによると、Mon Kokには1平方キロメートルあたり13万人がいる計算になります。

f:id:eccmimaki:20201216122951j:plain

1平方キロメートルと言われてもちょっとピンとこないので、イメージしやすいように教室周辺の四方1キロを地図上で囲んでみました。

f:id:eccmimaki:20201216123901j:plain

四角で囲んだ部分はちょうど2つの集落(中島、坊之池)にまたがっています。この地域の人口に関して、息子(中3)が小学生の時に夏の自由研究で作った資料を開いてみると 

f:id:eccmimaki:20201216124232j:plain

教室周辺1k㎡以内に約400名いることが判明

ということは単純計算で、教室周辺住民の1人当たりのスペースはMon Kok住民の325人分!👀

夕方、生徒さんにここで書いたような話を少ししようと思っているところです。I hope they'll be interested in this finding. (^-^)