ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

筆記体 2

筆記体で書いてある講師のレッスンメモを見た小学生達は大抵「何それ?英語?」中学生なら「いいな~どうやって書くの?今度書き方教えて。」といった反応をしてくれます。みんな筆記体に興味津々です。

昔と違って、学校で筆記体を習う機会がなくなりました。それでも筆記体の存在を知っている中学生が多いのは、市販の英語ノートの裏に書体が載っているからかもしれません。

f:id:eccmimaki:20201116113905j:plain

市販の英語ノートの裏

中学生達の要望にお応えして、3学期の終わりに筆記体講座を開こうと思っています。この間チラッとその話をすると「やった💓」と喜んでいた生徒さんがいました。そうか、そんなに筆記体書きたかったのね、じゃぁ、少しだけハイグレードな書体にチャレンジしてもらいましょう。(^-^)

お手本にするのは、以前にも「おすすめ勉強法」でご紹介したこの本。たいへん美しい筆記体を習得することができます。

f:id:eccmimaki:20201116114136j:plain

それから筆記体を書く時には「何を使って書くか」も大変重要です。ボールペンよりもスムーズにインクが出るゲルペンをおすすめします。

f:id:eccmimaki:20201116113450j:plain

PILOT パイロット ハイテックC04

書き方のコツですが、正しい形を指が覚えるまで何度も書いて訓練する必要があります。ブロック体との大きな違いは筆記体は一定の斜めの角度を保って書くこと、これは筆記体を書く上でとても重要です。

ではどれぐらい斜めなのかをお見せするために、実際に筆記体を書いている動画(1分程)を撮ってみました。世の中にはもっと上手な方が多くいらっしゃる中で、講師の字などたいしたことないのですが(;^ω^) 少しでも書き方のヒントになれればうれしいです。

youtu.be

書いている英文はスティーブ・ジョブズの言葉 "Your time is limited, so don't waste your time living someone else's life." (あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない)