ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

ヘボン式ローマ字自動変換表

昨日のレッスンで「ECCで習った僕のローマ字の名前、『ちがう』って言われた」と遠慮がちに告げに来た生徒さん。ああ、なるほど。(^_^;) 思い当たる節がありました。

講師が「それはつまり、アルファベットの上にカサか横棒をつけるってこと?」と尋ねると「ううん、同じアルファベットをもう一個書くようにって。」と生徒さん。

例えば「ゆうかちゃん」ならYUUKA「大阪」ならOOSAKAという表記方法のことです。確かにそのほうが実際の音に近いため、混乱と誤解が少ないのでしょう。

しかしながらパスポートなど正式な書類で書くように求められている表記法はヘボン式ECCでもこの表記法を使っています。ちなみに、ヘボン式で書くと「ゆうか」も「ゆか」も同じYUKA「大阪」はOSAKAです。ヘボン式には母音を連続させないというルールがあります。

f:id:eccmimaki:20201103230637j:plain

ECCジュニア入学手続き書類に記載されたヘボン式ローマ字表

ネットでこんなヘボン式ローマ字自動変換表を見つけました ↓ 

f:id:eccmimaki:20201104090948p:plain

ひらがな入力ヘボン式ローマ字に自動変換

ヘボン式のローマ字の表記に悩んだ時などにちょっと使えそうです。機会がありましたらぜひご利用ください ↓

http://hebonshiki-henkan.info/