ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

65年前の日本

1950年代に日本で子供時代を過ごしたアメリカ人の友人が、65年前の日本の様子を映した貴重なカラー写真を見せてくれました。写真を撮ったのは、沖縄と北海道の米軍基地で働いていた友人のお父さんです。

「日本のみなさんに見てもらえれば」と、教室日誌に載せるのを快く許可してくれました。

f:id:eccmimaki:20200929234529j:plain

川で洗濯をする母子

f:id:eccmimaki:20200929234626j:plain

川で洗濯をする少女達

f:id:eccmimaki:20200929234818j:plain

那覇市内の様子

f:id:eccmimaki:20200929234937j:plain

市場を歩いている男の子達

f:id:eccmimaki:20200929235144j:plain

牛を使って農作業をしている農夫

戦争が終わってたった10年しか経っていない頃の日本。「当時はとても貧しい国だったけれど、日本らしさが残っていて情緒があり魅力的だった」と、友人は述べています。(^-^)