ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

土の下にあるものは…

御牧教室はスタンダード(60分)とスーパーラーニング(40分)のレッスンの間に10分休憩を取っています。この10分間をどう過ごすかというと、たいがい

講師→隣の自宅に戻り、お茶飲んで一服

生徒さん達→講師宅周辺で鬼ごっこ or  教室に残ってホワイトボードにお絵描き

…なのですが、先週の休み時間は小学3年~4年生を芋掘りに誘いました。期待していたよりみんなのテンションが低かったのは、ここは the いなか、芋掘りはすでに何度も経験済みなのでしょう。(^_^;)

f:id:eccmimaki:20200925230320j:plain

4人で静か~に掘っていました

f:id:eccmimaki:20200925230603j:plain

数年前、↑ と同じ畑で昔のお金寛永通宝を偶然見つけたことがあります。寛永通宝は江戸時代に広く流通した硬貨です。古銭としての価値はそれほど高くはないものの、「江戸時代の人々が直接触れたであろう物が土の中から出てくるなんてすごい…」と、発見当初は考古学的ロマンに暫し浸っていた講師。(^.^)

その時見つけた古銭がこれ ↓ です。

f:id:eccmimaki:20200925231109j:plain

土の下に埋まっているものは芋だけとは限りません。見慣れた田舎の景色の中にワクワクするような発見があるかも。休憩時間に探してみてください。

10分後に教室に戻ってきてくださいね。