ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

中学生、英検準1級勉強日記㉑

今日は2次試験当日です。試験会場の最寄り駅は烏丸御池駅。電車を乗り継いで1時間ほどで到着しました。

f:id:eccmimaki:20200823094955j:plain

母より先に歩いていく息子

試験会場の隅にちょうどいい感じの椅子&机がありました。ここで試験終了を待つこと1時間。

f:id:eccmimaki:20200823095130j:plain

面接を終えてホールに戻ってきた息子は「とりあえず全部答えたけど、出来たかどうかわからん」と、手応えに関して何とも言えない様子でした。

帰宅後、息子の記憶を頼りにお絵かきの上手な娘の🐥ちゃん監修の元、出題されたナレーション問題を描いた絵が ↓です。

f:id:eccmimaki:20200823185414j:plain

Q&Aの質問は以下のような問題でした。

① あなたがもし上の4枚目の絵の日本人女性社員なら何を思うだろうか。

② 若い人々が外国で仕事をすることはいい考えだと思うか?

③ ロボットが将来人間の仕事を奪うと思いますか?

④ ? (何だったか忘れたと言ってます)

家では1つの質問につき最低3~4文は答えるように練習していましたが、面接本番で答えの量が少ないと判断されたのか、面接官に「それで終わりですか?」と尋ねられたそうです。あわてて何とか答えを絞り出して言い足したところ、面接官はいったんつけた点数?を消しゴムで消して書き直していたそうです。それで点数が上がったのか、それとも下がったのかは神のみぞ知る…(^_^;)

2次試験を終えて「これでようやく母と息子の熱い夏が終わった。」と思いました。例えるなら甲子園を去る球児の心境に近いかもしれません。(^∇^)