ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

中学生、英検準1級勉強日記⑭

今日は試験本番。感染予防対策の手続きに時間がかかり、会場は長蛇の列でした。

f:id:eccmimaki:20200628110403j:plain

試験会場「京都テルサ」の入り口

試験終了後、首をかしげながら階段を降りてきた息子の様子を見て、あまりよろしくない出来栄えだったのだろう(^_^;) と悟った母。

早速、翌日英検協会の解答速報で自己採点をしてみることにしました。

f:id:eccmimaki:20200629190913j:plain

採点の結果は、リーディング、リスニング共に65%。準1級に合格するためには3要素(リスニング、リーディング、ライティング)トータルで7割必要なので、ライティングが80%~90%でないといけない…うーん、ちょっと難しいかも。(-_-;)

そのライティングですが、今回の問題は ↓

f:id:eccmimaki:20200628233728j:plain

お題は「自治体は観光スポットをつくるべきか否か」

本番に書いた英作文を息子に再現してもらいました。↓

f:id:eccmimaki:20200629184933j:plain

この英作文で何点出るか正直全くわかりません。7月13日の結果発表までちょっと落ち着かない日々になりそうです。合格できなかった時はさらに勉強する機会を与えられたとポジティブにとらえ、再び親子は2度目の戦(いくさ)に向かうでしょう。(^▽^)

まずはこの2ヵ月、一生懸命がんばった息子に心からの敬意を表したいと思います。