ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

中学生、英検準1級勉強日記⑥

勉強を開始してから約2週間が経過、ここで単語本の変更という大きな決断をしました。今まで使用していた本は数年前に英検の傾向分析のために購入したもので、たまたま家の本棚にあったものでしたが、2人で相談してやはり最新版でいこうということになり、旺文社のパス単を使うことにしました。

パス単に替えて今日で3日目、見開き8~10ページのペースで進んでいます。前の単語本で覚えた単語に出くわすことで、息子はちょっと得した気分を味わっているみたいです。(^-^)

f:id:eccmimaki:20200518182051j:plain

左の単熟語から右のパス単に変更

使用教材は、単語本を除けば過去6回全問題集onlyですが、

f:id:eccmimaki:20200518182040j:plain

補強として下 ↓ の問題集を購入しました

f:id:eccmimaki:20200518182023j:plain

それからライティングの本を2冊。

f:id:eccmimaki:20200518182010j:plain

上に挙げた以外の問題集を使う予定はありません。

「休校期間中、高い目標に向かって果敢に取り組んだと後で胸を張って言えるよう、今日できることをコツコツこなしていこう」と息子に伝えましたが、「わかってる?準1級やで。」と余裕のない返事が返ってきました。

たしかに、準1級は留学経験もない中学生には大変難しいレベルです。しかし、たとえ6月の英検が不合格だったとしても、今回の挑戦が将来の合格への布石になるはずです。その点に関して揺るぎない確信があるからこそ、諦めずに2人で勉強を続けています。