英検準2級以上の生徒さんには、英英辞典を使った学習をおすすめします。英英辞典とは、文字通り英語を英語で説明している辞書のことです。有名どころを挙げるとオックスフォード現代英英辞典やロングマン英英辞典などがありますが、私のイチオシはコウビルド英英辞典。
コウビルドは話し言葉のような説明で単語の意味を教えてくれます。例えば、hungry という単語を英英辞典を使って調べたとします。ロングマンでは単に、feeling or showing hunger「飢えを示したり感じたりすること」と説明していますが、
コウビルドでは When you are hungry, you want some food because you have not eaten for some time and have an uncomfortable or painful feeling in your stomach.「お腹が空くと、あなたは食べ物を欲しがります。なぜなら、しばらくの間食べ物を食べないでいると胃が気持ち悪くなるからです。」
いかがですか。まるで大人が小さな子供に語りかけているかのような説明でしょう?コウビルドを使うことで、英語のスピーキング力が飛躍的に向上するはずです。
ただし先に述べましたように、これはある程度英語が読めるレベルの生徒さん向きです。まだそのレベルには至っていない場合、今はとりあえず頭の引き出しの中に「コウビルド英英辞典」と閉まっておいて下さい。いつか必ず役に立つ英語勉強法です。