ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

中学生、英検準1級勉強日記㉓

2次試験合格発表から1日経って、面接結果を見直してみました。うーん、結構ギリギリで面接受かってる…合格できてラッキーでした。

f:id:eccmimaki:20200902074003j:plain

配点結果をチェックしたところ、意外だったのはアティチュード(態度点)で減点があった点です。本番で少々英語を間違えても、やる気をモリモリ見せてハキハキ答えれば満点をもらえると思っていました。実際、教室の生徒さん達も大抵満点がもらえる項目なので、私の中でアティチュードは参加点のような扱いでした(^_^;)「面接で答えの量が不十分で面接官に促された」と後で息子が言っていたことから考えると、その辺りが積極性にかけると判断されて減点になったのかもしれません。

f:id:eccmimaki:20200902091628j:plain

英検協会の合否発表サイトには、今回の試験の順位確認をする機能が付いていました。

f:id:eccmimaki:20200902075644j:plain

合格者100人の中で9位と勘違いして「すごいやんすごいやん息子っっ」と思ってしまったのですが、ちがいます、不合格者も含めた準1級受験者数の中で100人中9位という意味でした。

ちなみに、準1級の合格率は15パーセント。言い換えれば、100人受験すれば85人は不合格になる試験…そう考えてみると、運に恵まれたことを除いても今回よくやり切ったなぁと改めて思います。

昨晩の試験結果を受けて、息子さんはいつになく前向きで機嫌がよいです。「今度は他の資格試験を受けてみようかな。簿記もいいかも」と言いながらパソコンで検定試験情報をチェックしていました。間違いなく準1級合格が大きな成功体験になったようです。それが今回の挑戦で得た一番の収穫です。(^.^)