ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

中学生、英検準1級勉強日記⑲

面接対策本を持参し、お盆期間は母の実家へ帰省しています。

f:id:eccmimaki:20200812223117j:plain

四畳半の小部屋にこもって勉強中

今日はQ&Aのパートに取り組みました。

f:id:eccmimaki:20200812222916j:plain

2018年度の過去問Q&Aの箇所。全部で4題出題されます

No.1は、前回お伝えしたナレーションの絵に関連した問題です。残りの3つはナレーションとは直接関係なく自分の意見を述べる形式になります。

例えば、No.3の問いは「公園の設備は改善されるべきか」この質問に対する息子の答えはYes.

その時、母はあちゃーっ(>_<)と思ったのでした。彼の脳裏には、老人専用の健康器具とブランコしかない近所の中島ポケットパークが浮かんでいたのでしょう。(゚д゚;)

言いたいことを言うのではなく(もちろんそれが理想的ですが)、英語で主張を展開しやすい答えを選択するほうが無難です。息子にそうアドバイスしたところです。