ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

ニューホライズン

地元の公立中学、久御山中学校はニューホライズンを検定教科書として採用しています。このニューホライズン、教科書改訂があった2016年に大変なニュースになったんです。なぜかというと…

f:id:eccmimaki:20200312131244j:plain

中学1年のニューホライズン 

エレン・ベーカー先生が可愛すぎたからなんです!教科書業界も今やここまで10代の好みに迎合するのか…と、軽い衝撃を受けたのが4年前。

ちなみに、下の写真が1980年代後半~1990年代初め頃のニューホライズンです。

f:id:eccmimaki:20200312130545j:plain

高野順子とマイク・デイビス

絵が全く魅力的でないせいで、ある意味、気が散らずに勉強できたような気がします。ありがとう、順子。ありがとうマイク。

さて、1年後の2021年度に再び教科書改訂が行われます。今度はどんなキャラクターが東京書籍によって生み出されるか、今から楽しみです。

ところで、昨今では「え?漫画?」と勘違いするような参考書が本屋の書棚に並んでいます。これもエレン・ベーカー先生の影響なのでしょうか。

f:id:eccmimaki:20200312130521j:plain

英語に対する拒絶反応を取っ払うという意味では一役買っているのかもしれませんが、肝心な内容はどうなのかが気になり、パラパラと中身をチェック。

うーん…と唸ってしまうのはやはり、私が昔のテキストで英語を学んだ世代だからでしょう。I miss Junko and Mike.