ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

冠詞

今日は冠詞についてです。冠詞とはつまり、名詞の前につくaとかanとかthe のことですが、実はこれらを完ぺきに使いこなすのはほとんど不可能!というくらい奥が深いです。通訳や翻訳レベルの方ですら、「冠詞は難しい」と述べておられます。

ですから、中学生~高校生の生徒さんは「冠詞を完全にマスターしよう」と思わなくても大丈夫です。ただし、冠詞の基本的なルールだけは押さえておきましょう。基本がわかっていれば、今より自信を持って英文が書けるようになります。

 早速ですが、冠詞に関する選択問題に挑戦してみましょう。

 

 ① 私はリンゴが好きだ。

  I like [an apple /apples / the apple]. 

 

② りんごをひとつ買った。

 I bought [an apple / apples / the apple] .

 

③ これがその時買ったリンゴなんです。 

 This is [an apple / apples / the apple] I got then.

 

答え合わせです。

①は複数のapples になります。②はどのりんごでもいいから一つという意味なのでan apple ③は昨日買ったそのりんご!と限定しているのでthe apple です。

 何かよくわからんという方、当然です。冠詞は例題の1問や2問ではなかなかイメージしにくいものです。できるだけ多くの例題を解いて慣れておく必要があります。

一度体系的に冠詞を学習したいという方には、以下の2冊をおすすめします。まず、冠詞の入門書にいいと思うのがこちら↓ 可愛いイラストがついているので、私の娘(小学生)もマンガを読む感覚で時折ページをめくっています。

f:id:eccmimaki:20200916082539j:plain

f:id:eccmimaki:20200205102940j:plain

 中学生以上ならこちら↓冠詞を理解するのに大変役立つ本です。

f:id:eccmimaki:20200916082830j:plain

f:id:eccmimaki:20200205111408j:plain