ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

京都御苑

英語とは関係のないカテゴリー記事「講師の日常」です。

 

今日(11月14日)、英検2次面接試験を受けた講師の娘、🐥ちゃん。試験会場は平安女子学院でした。

f:id:eccmimaki:20211114184253j:plain

学院の敷地内に建つ聖アグネス協会

🐥ちゃんが試験を受けている間、すぐ傍の京都御苑まで足を伸ばすことにした母(私)&息子。

f:id:eccmimaki:20211114184044j:plain

入り口で手荷物検査を受けた後、御所の敷地内に。f:id:eccmimaki:20211114184805j:plain

ガイドさんが観光客に内裏の歴史を語っているところ

一番の見どころは紫宸殿(写真下↓) 京都御所において最も格式の高い正殿です。五箇条の御誓文天皇(明治・大正・昭和)即位式など、重要な歴史の舞台となりました。

f:id:eccmimaki:20211114184636j:plain

有名な「右近の橘」と「左近の桜」は正殿の左右に植えられています

f:id:eccmimaki:20211114184422j:plain

遣り水の上に架かった石橋が大変風雅な御内庭

御所の外を出て、蛤(はまぐり)御門へ。江戸末期にこの門の周辺で、長州藩と薩摩・会津藩が衝突、激戦が繰り広げられました。世に言う「蛤御門の変」です。

f:id:eccmimaki:20211114183816j:plain

息子さんが「この門には、その時(蛤御門の変)の銃弾跡が残っているらしい」と言うので、門をじっくり観察してみると

f:id:eccmimaki:20211114183946j:plain

ありました!

こんな生々しい痕跡を実際に見ると、歴史がとても身近に感じられます。本当はもっと長く京都御苑に居たかったのですが、そろそろ平安女学院へもどって🐥ちゃんを回収しなければ。

ちょっと浮かない顔をして学校から出てきた🐥ちゃん (;^ω^)「自由英会話が難しかった」そうです。合否結果は一週間後。受かっていればバンザ~イだけど、ダメだったら冬にまた挑戦しましょうね。

帰り道、普段1人で電車に乗らない🐥ちゃんに、お兄ちゃんが切符の買い方を教えていました ↓

f:id:eccmimaki:20211114185218j:plain

それから、乗り継ぎの駅でおやつを買って

f:id:eccmimaki:20211114185044j:plain

史上最高のシュークリームが買えるビアードパパ

無事に久御山に戻りました。(^.^)