ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

18歳で成人に

英語とは関係のないカテゴリー記事「講師の日常」です。

昨日は息子の16歳のお誕生日でした。

f:id:eccmimaki:20211013103348j:plain

「あと4年で大人やね。はやいなぁ~」と感極まる母に、息子さんがお誕生日ケーキを食べながら一言。「あと2年で大人ですけど。知らんかった?」

f:id:eccmimaki:20211013104006j:plain

成人年齢引き下げのニュースは知っていましたが、なぜか脳内で他人事として処理されていました。「息子があと2年で成人」という事実が衝撃すぎて、心の整理をするのに少し時間がかかりそうです。

成人年齢変更により具体的に何がどうなるのでしょうか。少し調べてみました。

まず、成人式を行う年齢についてですが、これまで通り20歳で成人式を行う自治体が多いと予想されています。

f:id:eccmimaki:20211013091516j:plain

法改正により18歳からできるようになる項目はこちら↓

f:id:eccmimaki:20211013092631j:plain

以下は20歳のまま変更がない項目です ↓

f:id:eccmimaki:20211013092911j:plain

上の表を見ると、全てが18歳で解禁ということではないみたいです。18歳=成人でも、ビールは2年間お預けになるのですね。なるほど。👀