ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

🐥ちゃんの挑戦

今日は娘の🐥ちゃんが英検3級の2次試験を受ける日です。朝、母(私)が玄関でクリスマスツリーを組み立てている間に、お兄ちゃんから面接指導を受けていた🐥ちゃん。

ちょっと子供部屋を覗いてみると、お兄ちゃんが面接官になり切って "How are you today?" と質問していました。妹が "I'm nervous" 「緊張してます」と答えると、"Don't be shy."「恥ずかしからなくていいですよ。」とお兄ちゃん。(^∇^) 

2人の微笑ましいやり取りを盗み聞きしながら、母は心の中で「本番もそんな声掛けをしてくれる面接官に当たればいいのにね、🐥ちゃん」と思っていました。

f:id:eccmimaki:20201115174239j:plain

午後、電車を乗り継いでいざ、国立京都国際会館へ。

f:id:eccmimaki:20201115174300j:plain

今回も🐥ちゃんたっての希望でお兄ちゃん同伴です。特にな~んの予定もないお兄ちゃんは快く妹につきそってくれました。

f:id:eccmimaki:20201115174333j:plain

すっかり秋色に包まれた国際会館周辺。心が洗われるような景色です。

f:id:eccmimaki:20201115174823j:plain

f:id:eccmimaki:20201115175027j:plain

f:id:eccmimaki:20201115175304j:plain

f:id:eccmimaki:20201115174843j:plain

展望スポットに立つお兄ちゃん

🐥ちゃんの試験終了を建物のエントランスで待つことにしました。エントランスには、1997年に国立京都国際会館京都議定書を採択する時に実際に使われた木槌が展示されていました。まさに歴史的な瞬間を告げた実物の木槌です。

f:id:eccmimaki:20201115175111j:plain

国際会館の沿革を伝えるパネルを読んでいた時に、一緒にいた息子が行先を告げずに姿を消し、ほどなくして試験を終えた妹を連れて戻ってきました。「エレベーターの下で🐥を無事、捕獲。」と、ミッション完了と言わんばかりのお兄ちゃん。

🐥ちゃん、面接官に「病気の時に何をしますか?」と質問されたそうです。「全然関係のないことを言ってしまった」と、ひどく落ち込んでいました。じゃあ何と答えたのかと尋ねると "I drink a lot of water." ←母はその答え、合ってると思います。熱がある時は水分取らないといけないし。

初めての面接で疲労困憊の様子だったので、帰りはどこにも寄らずに3人で真っすぐ家に帰宅しました。お疲れ様、🐥ちゃん。今日はマンガを読むなり描くなり、好きなことをして過ごしてね。