ECCジュニア御牧教室

ECCジュニア御牧教室

Welcome to ECC Junior Mimaki Classroom

Violet Evergarden

今回の「おすすめ英語勉強法」は日本のアニメで英語学習です。

母の知らぬ間に京都アニメーションの大ファンになっていた息子&娘。そういえば、子供部屋の本棚に関連本がズラッと並んでおったわ…そんな息子が今回英語学習の相手として選んだのが、京都アニメーション制作のヴァイオレット・エヴァーガーデン。繊細な筆致で描かれた作画は水彩画のように美しい(←息子の受け売り)です。


Violet Evergarden - Trailer (English DUB)

ヴァイオレット・エヴァーガーデンセリフを聞き取って一言一句ノートに書く、つまりディクテーションに挑戦することにしました。

f:id:eccmimaki:20200916222323j:plain

まさに趣味も兼ねた英語勉強法

アニメで英語を勉強する最大のメリットは、魅力的な映像と共に英語が自然に頭に入っていくことだと思います。物語冒頭のドラマチックなナレーションのなかで、中3生が先月学習した関係代名詞が使用されているのですが

f:id:eccmimaki:20200916204106j:plain

some of the people who know about her said that she was a weapon.

その少女を知る者は彼女を武器と呼んだ


 同じ関係代名詞を使用していても、テキスト風の英文だと

f:id:eccmimaki:20200916201849j:plain

The girl who is talking to Mike is Junko.

マイクと話してる少女はジュンコです

 

 個人的にマイク&ジュンコは好きですが、どちらがより興味深いコンテンツかと問われれば、答えは明らかです。

日本のアニメで英語学習が「ちょっといいかも」と思った生徒さん、時間のある時にやってみてくださいね。楽しく長続きできること間違いなしです。